今、サッカーのワールドカップが盛り上がってますねぇ~。
僕は小・中・高とサッカーをやっていたものだから、もちろん、日本の試合は見てますが、とりあえず全試合を録画して、昼休憩や、寝る前にちょっとづつ見てますけど…なかなかワールドカップ開催中に全部見きれるものではありませんねぇ~…(^_^;)
先日、休日に録画していた、フランスvsセネガルを見終えました…。偶然なんだけど、昨日は午前中に予約されていた患者さんの予約キャンセルがあったものだから、午前中に地上波のNHKで放送していた、ノルウエーvsセネガルも観ました。
ノルウェー代表が勝った後にやっていた、バイキング・ロウ…。初めて見たけど、楽しそうだったなぁ~♪
試合を見ていて「セネガルも強いなぁ~」…って思ったんだけど、やはりスター選手がいるチームは、それに輪をかけて強いなぁ~…って思いましたねぇ~。
まぁ~…いつ、いかなる時でも、パスがつながる戦術が機能すれば、相手方のスター選手の良さを半減させたり、無くしたりする事は可能だとは思いますが、正直言って前・後半の90分間、ず~と戦略が機能し続ける事なんてありませんしねぇ~。
戦略とスター選手の破壊力が備わっているチームが最強だとは思いますが、スターも人の子…、彼も人なり…我も人なり…(^_^;)…(時々人間離れしたスター選手っていますけどねぇ~)。何があるか分からないのがサッカーのワールドカップですから、見ていて色々と楽しめるんですよねぇ~♪
そんななか…
今朝、7時台のTVニュースを見ていたら、サッカーのワールドカップの話題から、子供向けサッカー教室の話題になり「近頃の子供達は、いつでもスマホで映像が見れるし、戦術を個々で理解していて、試合に活かしている…」という話をしていたんです。
確かに、日本代表の試合を見てると、ハイプレスとか、ボランチが最終ラインに下がったり…と、変幻自在な戦術を取ったりするので、子供達も映像で観れたり、それを解説者が解説してくれたりすると、戦術を理解しやすいから、真似をして自分のモノにしやすいんでしょうねぇ~。
僕らが子供の頃は、戦術と言っても、サイドからセンターリングでボールを上げる精度を上げる…とか、ポジショニングも、FWが3人、MFが3人、DFが3人、あと…キーパーの前にスイーパーという配置や、WMのフォーメーションを真似る程度だったと思うんですよねぇ~。
まぁ~…僕が子供の頃でも、強かったチームは色々な戦術を持っていたとは思いますが…、僕の個人的な感覚としては、あの頃は戦術というより、個々の技術を重視する風潮だったような気がするんですよぉ~。
昔も個人技の南米サッカー…、戦術のヨーロッパサッカー…って言われていたけど、僕が子供の頃は、自分に課せられた役割というより、憧れの選手の真似をするよな感じで、ペレみたいに…とか、ベッケンバウワーみたいに…とか、ヨハン・クライフみたいに…とかね!
戦術というより練習中に繰り返しで覚えた動きしか出来ず、個々で考えて動くという事は無かったように思うんですねぇ~。
実際に映像で、動くペレや、ベッケンバウワーのプレーを見たのは、ニューヨーク・コスモスと日本代表の試合が放送された中学の時ですし、ヨハン・クライフの動画を見たのが高校生の頃、引退宣言して、日本に来日した際に、どこかのチームと試合をしているニュース映像だけでしたもんねぇ~。
実際にプロ級のというか…、世界レベルのプレーを目の前で観たのは、高校生の時に、セルジオ越後さんのサッカー教室に行った時かなぁ~…(^_^;)
あとは…、唯一、世界のサッカーに触れるというか、見れるのがワールドカップだったんですよねぇ~。
当時は今みたいに色々な試合映像なんか、気軽に見れないものだから、雑誌で得た知識や、人から教えてもらったフェイントなどを、子供の頃に必死でやってた記憶があるんですけど、今の子供達は、映像を見て、戦術を理解し、チームの中での自分の役割を、自ら考えるようになっているんですって!…(゜o゜)
それがホントなら、今後の日本のサッカーは、今の強さを維持できるでしょうねぇ~。
それと…今朝のサッカー教室のニュースを見ていて、別な事を思いついたんですよ…
「戦術を練る」という事で、想像を膨らませば…
若い頃から、健康に対する戦術を実行できれば、病気になる確率は低くなると思ったんですよねぇ~。
ただ…、若い頃って、健康とかは二の次で…、無理や無茶を繰り返す。そんな時期だとは思うんだけど、いま時の子供達がサッカーの戦術を理解して、それを実行し、試合に臨むことが、当たり前になると、日本のサッカー界の地盤が盤石なものになるのと同じで、子供の頃から健康に対しての意識改革をしていれば、病気になる確率は減るはずなんですよねぇ~。
まぁ~…昔から「早く寝なさい!」「御飯は、よく噛んで、ゆっくり食べなさい!」とか、お風呂で湯船に浸かって「100まで数える」とかね…、色々と言われてたけど、いつのまにか、そんな事はやらなくなっていませんか?…年中、睡眠不足だし、早食いだったり…、湯船には浸からずシャワーで済ましているし…
サッカー選手に例えると、僕ら一般人は、クリスティアーノ・ロナウドとか、ハーランドとか、メッシとか、エムバペとか、ネイマールのようなスター選手では無いわけなので、戦術重視な試合というか…戦術重視な生き方をしていかなければいけないと思うんですよぉ~。
「じゃぁ~…戦術って何すればいいの?」
…って言われそうですが、それは、日常生活の食事だったり、睡眠だったっり、運動だったりが戦術に繋がる、大事な事だと思うんですよねぇ~。
西川きよしさんではないけど「小さなことからコツコツと」が、生きていく戦術としては、一番大事だと思うんですよねぇ~。
なので、僕らは、戦術重視な生き方で健康な生活を送りましょうよ…♪